So-net無料ブログ作成
検索選択

ニコンのレンズ [デジタルカメラ]

ニコンのレンズは一流といわれていますね。

カメラメーカーとしてレンズをはじめとした光学機器一筋に会社が発展してきたため、当然ながらデジタルカメラ部門でも高い技術力は世界から尊敬されるレベルです。

ニコンという社名の由来は日本光学という旧社名をもじったもので、あまり知られていませんが資本関係は三菱グループの一角です。

このニコンも例外ではなく、かつては日本海軍が使用していた兵器を生産する会社でした。このことは現在も軍事産業の世界では常識になっており、戦艦武蔵や大和にも搭載されたニコンの技術は高い評価を得ています。ニコンのこの光学技術を活かして、他にも顕微鏡や天体望遠鏡、メガネなども製造しています。

そんなニコンのデジタルカメラは「COOLPIX」というブランド名で展開しています。ニコンのことをよく知らなくてもCOOLPIXという商品名なら知っているという人も多いのではないでしょうか。

さすがに伝統あるカメラメーカーらしく、セールスポイントは何と言ってもレンズなどの光学機器の性能です。

COOLPIXはコンパクトデジタルカメラのブランドですが、ニコンにはさらにカメラメーカーらしい製品があります。それはDシリーズというデジタル一眼レフカメラです。銀塩カメラにとってかわってデジタルカメラの時代になりつつある時期にニコンは早々にデジタルカメラへのシフトを決断しました。一眼レフカメラのような本格的なカメラについてはまだまだ銀塩カメラの領域であった時代にデジタルカメラの一眼レフが発売されたということで話題になったシリーズです。

ニコンは早い時期からデジタル一眼レフカメラの分野に本格参入しているだけあって、デジタル一眼レフと言えばニコンというイメージがすでに確立しています。一眼レフほどのカメラを必要とする客層というとプロのカメラマンやそれに近いレベルの人ということになりますが、元から銀塩カメラでも一眼レフと言えばニコンということが半ば常識になっていたため、デジタルカメラの分野でも同じイメージが定着するのに時間はかかりませんでした。

ニコンのレンズは、このデジタルカメラにも利用できます。世界のニコンが育んだ光学レンズは、デジタルの世界でもプロユースの必需品なんですね。

ニコンのCOOLPIXは、著者的には好きな部類なんですが、あえて購入しようとは思わないんです。でも性能は良いです。

miumiuのアウトレット ルコックのアウトレット ローズブリットのパーカー イルビゾンテのパスケース ジルスチュアートの香水

タグ:ニコン COOLPIX
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。