So-net無料ブログ作成

家電とデジタルカメラ [デジタルカメラ]

家電メーカーのパナソニックをはじめ、本来家電メーカーでありながらデジタル家電の商品としてデジタルカメラ市場に参入してきました。他にもソニーがありますね。

パナソニックと違ってソニーは冷蔵庫や洗濯機といった、いわゆる白物家電を作っているメーカーではありません。近日統合化されるものの、現在松下電器には白物家電を扱うナショナルとデジタル家電を扱うパナソニックというブランドがあります。このうちのデジタル家電専門のパナソニックと同じ事業を展開しているのがソニーです。

デジタル家電専門のソニーは当然ながらデジタルカメラ市場にも早くから参入しています。ソニーのデジタルカメラは「Cyber-shot」(サイバーショット)というシリーズが大変有名です。

サイバーショットは性能面でも申し分のないデジタルカメラなので、ソニーの洗練された企業イメージと相まって高いシェアを有しています。おおむねどのメーカーもデジタルカメラの商品ラインナップには複数の方向性を持たせており、ソニーのデジタルカメラにもその傾向を見ることが出来ます。

持ち運びに便利なスリムボディを追求したモデル、コンパクトボディでありながら機能面を優先したモデル、そしてプロユースにも耐える本格的なモデル。ソニーのデジタルカメラにもこれらの全てがラインナップされています。

スリムボディと背面に大画面液晶が搭載されていることで人気のあるTシリーズ、そして光学式ファインダーを搭載した多機能モデルであるWシリーズ。Wシリーズになるとハイビジョン静止画出力も可能になります。それだけ解像度が細かいということですね。そしてさらにハイエンドなモデルとしてHシリーズがあります。Hシリーズはソニーのデジタルカメラの中ではもっともハイエンドなシリーズです。

さらにソニーには一眼レフデジタルカメラのブランドとして「α」というシリーズもあります。これはさらにプロフェッショナルな使い方をする人でないとあまり目にすることはありませんが、本格的なプロユースのデジタルカメラです。

ソニーのサイバーショットシリーズは良くみなさん知られていると思います。またパソコンのBIOなどもですね。一時期、家電製品で製品それぞれのデジタル情報を共有するということでリンクを作っていました。パナソニックもしかりですね。

しかしながら、乱立する家電機器の中なかなか、そのメーカーだけで家の中の機器をまかなうということが難しくなってきています。優先で繋ぐより、赤外線の統一規格でつなげるほうが、利用者にはメリットが高いのですが・・・

和柄のイラスト 預金の保険法 ユニクロの甚平 ジョンブルのアウトレット jr高速バスの仙台

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。